FC2ブログ

記事一覧

かぎ針編みの帽子サイズ変更

ジェニー人形の編み物本(日本ヴォーグ社)、
「わたしのドールブック ジェニーNo4 手編みのセーターとニットドレス
を見て、ジェニー(プチブライス)サイズの帽子を作りましたが、
バービーの妹ケリーにかぶせてみるとちょっと大きかったので、
一回り小さいサイズの黄色い帽子を編みました。
最初はかぶれないものになりましたが、
何度かやり直しているうちに、少しコツがわかったような気がします。




黄色いバッグは帽子を編んでいて途中で半分につぶしたらそれっぽかったので、
持ち手をつけてバッグにしました。
私のケリーは色がとても黒いので、正確にはケリーのお友達かもしれません。
左の子はダイソーの「世界のお友達」で、アラビアです。
ボディのサイズはケリーと同じです。

ワンピースとヘアーバンドも本を参考にサイズ変更して作りました。
ワンピースはプチブライスサイズも作ったのですが、
このレース糸20番だと太くてなんだか気に入らなかったので、ほどいてしまいました。




武装神姫サイズの帽子も編みました。
一番小さいのが神姫サイズです。


糸の太さによって同じ編み図でも大きさが変わることがわかったので、
ダイソーのあみぐるみマスコットキットのクマの編み図を使ってレース糸で編みました。
真ん中のクマです。
この糸は色が途中で変わるので、単色の糸よりも編んでいて楽しいです。




もう少し小さいクマで手足可動のものを作りたいと思い、
頭を小さくして編んでみました。右側のクマです。
手、足は筒状に編めばそれっぽく見えるんじゃない?と思って作りましたが、
なんだかイマイチな出来上がりになってしまいました。
そして小さくならなかった。。。
小さくても、目を増やしたり減らしたりとマメにやることは大切だと実感しました。

耳は、あみぐるみの黄色いクマ(左側)を参考にしました。
この黄色のクマは、だいぶ前に購入したもので、ボールチェーンが付いていたと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スプラクシュミ

Author:スプラクシュミ
プチブライスや小さいお人形にあう小物を集めて遊んでいます。
インド映画のスーパースター、ラジニカーントのファンです。