FC2ブログ

記事一覧

2017年水槽現状

90cm海水魚水槽、水かえしました。
前回は昨年11月なので、約半年に1回ペースです。



90cm海水魚水槽には、
王子(サザナミヤッコ)(2009年2月購入)
スポット(チョウチョウウオ)(2008年9月購入)
チビ(ホンソメワケベラ)(2014年11月購入)
マンジュウ2匹 (多分2011年購入)     以上5匹です。



王子が暴君なので、この水槽に、魚を追加することは無理と思ってます。



また、海水魚水槽の水かえが、体力的に苦痛になってきたので、
このまま現状を維持して、
この王子達がいなくなったら、海水魚飼育は止めようと思ってます。



王子は空腹だと暴れるので、毎日ちゃんとエサをあげないと、
スポットさんが追いかけ回されて、かわいそうなことになります。
なのでここ何年も1泊以上、家を空けたことがありません。
ちょっと遠くに2泊とかして、旅行に行きたい気持ちはありますが、
水槽が心配でそれが出来ません。



海水魚以外の飼育魚は、
今年3月に60cm水槽で飼育していたチェリーバルブ最後の1匹が亡くなりました。
空いた水槽には、今月メダカを20匹入れました。
エサ用で売られているメダカで安価ですが、可愛いです。



また90cmスリム水槽で飼育しているクラウンローチ2匹も亡くなりました。
のこり3匹はとても元気で飼育約19年になります。
いつも、土管の中にいるので、ローチの水槽は、何もいない水槽のように見えます
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スプラクシュミ

Author:スプラクシュミ
プチブライスや小さいお人形にあう小物を集めて遊んでいます。
インド映画のスーパースター、ラジニカーントのファンです。